2015-04-01 あき@カメラ女子 Nikon Coolpix P610, カメラ選び

P610と一緒に買うもの

  ニコンP610と一緒に買うべき物リストです。


ニコンP610と同時に買うべきアクセサリ

メモリーカード

メモリーカードを忘れてはいけません!
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDXCカード 
これはSDXCというメモリーカードで転送速度が速いタイプです。価格もそれだけ高くなりますが、32GBあればP610以上で7千枚以上撮影してもまだ撮れます。
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDXCカード 
こちらは少し安いタイプです。 転送速度が速いほうが動画撮影や連射で有利になります。
ニコンP610ではSDHCでも十分です。

レンズフィルター 52mm


Nikon ニュートラルカラーフィルターNC 52mm NC-52
このニコンMCフィルター52mmはニコンP610にぴったりフィットします。ねじもしっかりしまり、落ちることはありません。とてもおすすめで私も使っています。P610を使っているとついうっかり木の枝に当たってしまうことがあるのでフィルターはあったほうがよいでしょう。アマゾンで買うときに注意してほしいのが、アマゾンが発送するフィルターは発送までに時間がかかるということです。このフィルターだけ別注にするか、アマゾンマーケットプレイスの業者を選択してすぐに発送してくれそうなところに注文するのがおすすめです。

ハンドストラップ

ニコンCoolpixP610にはネックストラップが標準でついておりますが、私にはハンドストラップのほうが便利でした。いちいち首にかけるほど重量のあるカメラでもありませんし、ハンドストラップに手を通しておけば落ちることは・・・よほど不器用な人でない限りありません。ハンドストラップは手首に通せるほうがよいでしょう。

カメラケース


Nikon デジタルカメラケース ブラック CS-NH23A
ニコンCoolpix P610がすっぽり入り、予備バッテリーが1個収納できる純正カメラケースです。おすすめです。私は別のケースを使っていますが1年たってないうちから布がヨレヨレになって糸くずもついて汚くなってしまいました。このケースがあれば余計なことを考えずに済むのでおすすめです。P610を持ち運ぶときは、たいてい自分のカバンに入れて行動すると思いますので、普段のカバンに収納できるカメラケースがおすすめです。もちろんカメラバッグもアリとは思いますが、そこまでして持ち歩くと本気撮りするほどのカメラでもありませんので割り合わないかと思います。参考までに、ミラーレス用のバッグではきつくて収納できませんでした。


これは下記のケースを購入し、P610で使用している様子です。上部の布地の長さが少し足りませんが、そのほかはすっぽり入ります。

HAKUBA 一眼 カメラ ケース ピクスギア ネオプレーン カメラジャケット M ブラウン DCS-02MBR
純正より安価でよいのですが、数か月使用した現在は糸くずがマジックテープに付着して小汚くなってしまいました。これはこれで使い勝手がよいのですが、上部がかなりキツキツで布を引っ張ってくっつけてます。正直おすすめとはいえません。ですが日常のバッグ内に収納しやすいので便利ではあります。

必須ではないけど、あったら役に立つかもしれないもの

三脚

ニコンP610で星空を撮影する人は少ないとは思いますが、三脚はあったほうがよいと思います。しかし三脚は結構重たく気軽に持ち出しにくいので使用機会はわずかとなるでしょう。
カメラ用三脚一覧

カメラフード


Kenko レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 52mm
カメラフードがあると、太陽のフレアという現象を軽減する効果があるそうです。カメラフードの役割は不必要な光線をカットすることです。いったん62mmへのステップアップリングを取り付けてからフードをつけるとケラレという現象を回避しやすいそうです。ですが、合わないものを取り付けるとカメラが壊れてしまう可能性もあるのでフードをご利用の際はくれぐれもご注意ください。私はフードなしで撮影していますので、どのフードが合うかについてはわかりません。間違ってもバヨネットフードだけは買ってはいけません。

予備バッテリーと充電器


Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー 
EN-EL23

Nikon バッテリーチャージャー 
MH-67P
これは必須というわけではないし、探鳥会で一日持ち歩いてもバッテリーは余裕で余りました。P610の付属のUSBケーブルを通じての充電ですので、電源コンセントで充電するには上記のようなチャージャーが必要です。P610に適合するバッテリーはEN-EL23、そしてそれに合ったMH-67Pのチャージャーです。

防湿庫

高湿度の部屋にお住まいの場合は下記のようなドライボックスのような防湿庫はあったほうがよいでしょう。ニコンP610だけを収納する場合は8L程度のもので十分でしょう。

コンパクトな収納庫キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N

ブロワー

ニコンP610を清掃するときに便利な道具です。特に鏡筒の部分にごみが付きやすく、ホコリをつけたままズームレンズを収納するのはリスクがあります。私もブロワーはP610の購入と同時に買いました。
P610用の液晶保護フィルムです。P610はタッチパネルではないので液晶保護フィルムは不要ですが、きれいな状態で使いたいのであれば液晶保護フィルムは必須です。P610の液晶保護フィルムはケンコーとエツミから出ているようです。
照準器があったほうが野鳥を撮りやすいという意見もあります。しかしニコンP610には照準器を取り付けられるネジがありません。苦肉の策でレンズ部分にマジックテープで付けている人もいますが、P610で野鳥撮影をしていると枝被りが起きまして、小鳥にうまくフォーカスできない場合が多いので、照準器を見た状態で合焦しているかどうか確かめることは難しいのではないかと思います。
照準器を見てみる

お手入れ用品

少なくとも気が付いたときくらいはニコンP610をお手入れしたいものです。私はブロアーでホコリを飛ばした後、レンズは東レの眼鏡ふき(トレシー)で拭いています。
KING レンズクリーニングティッシュ 50枚入り 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ
HAKUBAレンズペン3 【レンズ用】 ブラック KMC-LP12B
Nikon シルボン紙セット HAKUBA ドライボックス 5.5L スモーク メンテナンス用品 3点SET

フィルター類

52mmフィルターが使えますので、ケンコーあたりのいろいろなフィルターも使えるのでは?と個人的には思っています。偏向フィルターを使えば水の中の魚を撮影しやすくなるのではないでしょうか。


規格外品のご使用は自己責任ですのでくれぐれもお気をつけてくださいね。


Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK