2015-04-18 あき@カメラ女子 Nikon Coolpix P610, ケリ, コサギ, シジュウカラ, ヒヨドリ, ヒレンジャク, ホオジロ, モズ

知らない鳥さんがいっぱい

 
午前中だけ買い物ついでにP610を持ち近くのお山に行きました!


いろいろな鳥さんたちと出会いました。

カメラを持って1週間が経ちました。

早10種類以上の小鳥さんを撮らせてもらいました。

いずれもトリミングなし、画像処理なしで単に16Mを700px幅に縮小しただけです。

ぜんぶフリーハンドでの撮影です。
(初心者なので、三脚は持っていません!)


ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥ケリ
ケリ
Grey-headed lapwing
近所のケリさんです。
この時期は子育てをするので忙しいです。
50Mは離れていたと思います。
遠くから撮影しました。
邪魔しないように。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥コサギ
コサギ
Little egret
コサギさんは100M以上離れていました。
釣りが上手です。


ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥モズ
モズ
Bull-headed shrike
エサを探しているようです。
50Mくらい離れたところにいました。
遠すぎてP610ではよく写りませんでした。
熱くて水蒸気が揺れていました。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥ヒヨドリ
ヒヨドリ
Brown-eared Bulbul
春らしい一枚になりました。
20メートルくらい離れていたように思います。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥シジュウカラ
シジュウカラ
Japanese Tit
たぶんシジュウカラだと思います。
7メートルくらいは離れていたように思います。
枝がたくさんあって自動でも焦点を合わせるのが難しい。


ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥ホオジロ
ホオジロ
Meadow Bunting
良いところに止まっていました。
20メートル以上は離れていたような気がします。
ピッピッと鳴いていました。
これ以上ズームしますとぼやけてしまいました。



ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥カワラヒワ
カワラヒワ
Oriental Greenfinch
実は名前がわかりません。
手持ちの図鑑で調べると、カワラヒワに似ている気がします。
本で確認してから、
インターネットの写真を何枚も見て、特徴が似ていると思いました。
初めて見ました。
森の中で、5メートルくらい離れていました。
食べるものを探しているようです。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥ヒレンジャク
ヒレンジャク
Japanese Waxwing
初めてヒレンジャクという鳥を見ました。
こんな近くにいたとは・・・驚きです。
遠くから見ると何やら大きな鳥さんがのんびりしていました。
カメラでのぞいてみると、エキサイティングなトサカが!
三羽くらいの群れで仲良くしていました。
まったりしながら、木の枝に付いている食べ物を食べていました。
すごく高い木にとまっていました。
20-30メートルは離れていた気がします。
鳥さんの名前も知らないまま、たくさん撮らせてもらいました。
(鳥モードは逆光をオンにしても全然役に立たず、Pモードで撮影しました。)



こんなにいっぱい撮っていいのかな!

身近にいる鳥では、まだメジロやツグミ、ヒバリ、セキレイ、ツバメ、カラスを見ても撮れてません。




Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鳥写真 ブログランキングへ


記事をお読みいただけましたらブログランキングへ投票のご協力をお願いします♪