2015-04-25 あき@カメラ女子 Nikon Coolpix P610, シジュウカラ, メジロ

ビギナーズラックは終わった!

  きょうは、いかにも野鳥さんがいそうな山奥の湖に行ってきました!



川を遡ること10km

1/3200秒です!

こんなときはもっと広い画角がほしいとはじめて思いました!

これでは川の流水の偉大さを表現できず絵になりません。

きょうの写真はいずれも無補正です。


メジロの声の背景に、聞き慣れない野鳥の美声がしました。

風さえなければ最高だったのに、本日は強風が吹きました。
撮ってて驚いたのが手振れ補正です!
手で持って録画しているのに画面がぶらぶらしていません。

しかし、野鳥さんは水辺ではなく、遠くの森の中にいるようです。


木の梢を見ても、葉っぱだらけで見つけられません!

何分か水辺で立ち止まってやっと見つけたのがこちらです。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥メジロ
30メートルほど先の木に鳥さん発見

縦幅のみトリミングしました。

もうウォーリーを探せどころではありません。

ウォーリーは赤ですから、

こちらは黄緑の中に鶯色の鳥さんなので、よく見ないとわからないです。


ここは森林ですから、道も狭くて

車通りも少ないながら、釣りや山菜採りに来られる方も少しいらっしゃるようで・・・

なんと幸せそうに走り回っているトイプードル君に吠えられました「ワン!」

言葉の意味はわかりませんが、「おい!」くらいの意味だったように思います。

友好的というより、無関心な割りに私のまわりをうろうろしたり・・・

ワンさんは遊ぶことに夢中のようでした。

なんとも幸せそうなお犬様でした。



帰り際、片道40分くらいかかった割にあまりに収穫がなさすぎたので、

無理して1枚を得ました。



ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥シジュウカラ
シジュウカラ

遠すぎて解像していません。

背景に山があり、雰囲気だけは伝わるかと思います。

スズメバチが増える前に青い鳥さんを撮りたかったのですが、

素人なので、やっぱり無理でした!


でも村の観光用の看板には、青い鳥を含め、

数十種類の野鳥がみられると書かれていました。


また機会があれば、再訪してみたいと思います。


写真には写せませんでしたが、キセキレイや鵜、カモがいました。

ぴーひょろろ

と鳴く鳥さんもいました。

とんびに似た声でした。


失敗作ばかりで申し訳ないです。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥ヒヨドリ
ヒヨドリに似た鳥

少し下流に行くと、こんな鳥さんがいました。



本日の野鳥探索はこれで時間切れとなり、

30分ほど滞在して帰りました。


できることなら椅子とおにぎりも持ってきてゆっくりしてみたかったです。



Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鳥写真 ブログランキングへ


記事をお読みいただけましたらブログランキングへ投票のご協力をお願いします♪