2015-04-17 あき@カメラ女子 Nikon Coolpix P610, 実験

望遠でのバラツキ

  なかなかピシっと焦点が合わなくて気になったのでテストしました。



結論からいうと、1枚1枚撮影結果が違うので素人なのでさっぱりわかりません。手ぶれなのか原因がわからないボケがでましたがAFのせいというより素人の手ぶれの可能性のほうが大きい。もっと試してみないと確かなことはいえないが、画像サイズを変更して加工するなら元データは8Mか16Mあったほうがよいように思う。2Mだからカメラが無駄なく画素を埋めているというわけではなさそうで画素数を抑える長所もあれば欠点(細部が潰れる)もあるようだ。気のせいかもしれませんが、2Mなどより16Мのほうが明るい

カメラは木の台に置いてましたが、床は畳です。
これで望遠がブレるなら、アルミの三脚を使ったとしても、シャッターを押す力だけでブレるだろうと思います。よほど重厚な三脚を使わない限りは・・・

ぴぴっとフォーカスがあったという緑の枠のしるしが出てからシャッター押しています。

もとの画像は以下の3枚になります。
撮影条件は258mmの換算1440mmです。
isoは800
f/6.5のシャッターは1/10秒です。

もとの画像を600pxに縮小
16Mの画像のもとの姿です。
わずかに暗い

もとの画像を600pxに縮小
8Mの画像のもとの姿です。

4Mもとの画像を600pxに縮小
4Mの画像のもとの姿です。
わずかにぼやけているのがわかります。

①の16Mを切り出したものです。

②の8Mを16Mに拡大したものです。
左右にブレたか?

③の4Mを16Mに拡大したものです。




次は別の条件で撮影したものです。
焦点距離は143mmの換算800mmです。
iso800のf/5.6です。
シャッターは1/6です。


4Mから切り出しました。

8Mを4Mに縮小しました。


8Mから切り出しました。

4Mから8Mに拡大しました。

4Mの元の画像を600pxにしました。

8Mの元の画像を600pxにしました。
カメラは動かしてないのに4Mより少し明るい



実験ですが、私は素人なので、念のために3回目を撮影しました。
クリックすると等倍になります。
125mmの換算700mm
f/5.6 1/30秒 iso3200

2Mで撮影
濃いです。

4Mで撮影
1/30でもブレたかな

8Mで撮影

16Mで撮影
ちょっと明るい気がします。

2Mを16Mに拡大
アップするのを忘れてました。
よく見ると40の字の色が変です。

16Mを2Mに縮小
添付忘れていました。
わずかに2Mのほうが綺麗か。
と思ったけど、こちらのほうが緑が潰れていない。


2Mもとの画像を縮小
少し暗い
文字が劣化して見づらいか

4Mもとの画像を縮小
文字が劣化して見づらいか

8M元の画像を縮小

16Mもとの画像を縮小
少し明るい



Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鳥写真 ブログランキングへ


記事をお読みいただけましたらブログランキングへ投票のご協力をお願いします♪