2015-04-22 あき@カメラ女子 Nikon Coolpix P610, 月, 星

P610で撮影するはじめての月と星

 
きょうは晴れ!

もしかしたら月が出ているかもしれないと、外に出ました。



設定のことはよくわからず

とりあえずPモードで適当で!





明るい星

ふと上を見上げたら明るい星がありましたので撮影しました。






続いて★月★






waxing moon

もう夢中で撮りました。

月はすぐに雲の中に消えました。

撮ったなかでいちばんマシだった1枚です。

ISOは3200か6400で露出は-1.7や-2くらいで撮影していました。



こちらは失敗作!
画面に収まらず、ピントも合いませんでした!


今思えば露出が-2.0でこの明るさですから、

ISOを800にしたほうがよかったかもしれません。

フォーカスポイントの設定などのほかのことは、まだよくわかりません。

測光エリアは、よくわからなかったけど、全体に設定しました。

後で調べてみるとシャッタースピードが1/300秒くらい速くても月は撮影できるようです!


素直に月モードで撮影すればよかったと後悔しています。


三脚がほしいと思いました。


手ぶれで画面から月が出てしまいます。

ズームしなおしている時間がもったいないし、

ズームの部品を無駄に消費しますから

P610の製品寿命を延ばすためにも

三脚は必要です。


それで



ふと思いつきました!!!










★手ぶれ防止アームスーツがほしい!★










SFみたいな補助器具、


あるわけ、ないですね!






Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鳥写真 ブログランキングへ


記事をお読みいただけましたらブログランキングへ投票のご協力をお願いします♪