2015-05-07 あき@カメラ女子 Nikon Coolpix P610, アオジ, ウグイス, オオヨシキリ, カラス, キジバト, ヒバリ, ムクドリ

賑やかなオオヨシキリ、他

 
ちょっとした湖に行くとヨシ原から賑やかな声が聞こえてきました。

今回お見せする、いずれの写真もトリミングをしています。


ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥オオヨシキリ
オオヨシキリ
Great reed warbler

オオヨシキリさん、あなたはどうしてそんなに賑やかなのでしょう!
小さなスペースにたくさんいるようでした。
姿はなかなか見えず、縄張りを主張しているかのようでもありました。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥オオヨシキリ
オオヨシキリ



ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥カラス
カラス
Crow

死んだ魚を拾おうとがんばっていました。
魚が重すぎて持ち上げられず、
カラスは魚をあきらめました。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥ヒバリ
ヒバリ
Eurasian skylark

農地で囀っていました。
ヒバリは害虫を食べてくれますので
私の中では益鳥になっています。



お次は4月に撮影したフォルダから・・・


ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥ムクドリ
ムクドリ
White-cheeked Starling

ムクドリは両足で飛び跳ねるのではなく、歩くのだと知りました。



ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥アオジ
アオジ
Black-faced bunting

オオジュリンやオオヨシキリやカシラダカに似てなくもないです。
湖のヨシ原にいまして、チッチッと鳴いていた記憶があります。
オオヨシキリみたいな大声ではなかったです。
カシラダカのように頭にツンツンがありませんでした。
くちばしの下はやや黄色い気がします。
オオジュリンと酷似しており非常に迷いましたが
最終的に、鳴き声でアオジと判断しました。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥ウグイス
ウグイス

後姿を撮るのがやっとでした。
枝被りばかりでみられる写真はこれしかありません。


ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥キジバト
キジバト
Oriental turtle dove

キジバトが丸くなって休んでいます。
美しいです。



Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鳥写真 ブログランキングへ


記事をお読みいただけましたらブログランキングへ投票のご協力をお願いします♪