2015-05-02 あき@カメラ女子 Nikon Coolpix P610, オオルリ, カワラヒワ, キセキレイ, ツバメ

青い鳥を探して出会った鳥さんたち

 


タイトルがおかしいのは、疲れているからです。

鳥さがしに近くの山があるところに行きました。

出発は8時前くらい。

おにぎり持って

昼には帰宅しました。

最初に行ってみた場所は閉鎖されていて、立ち入れませんでした。

次に行った場所、山奥のダムなんですが、そこでも野鳥は撮れませんでした。

スポット情報にはもっとたくさんいるはずなんですが・・・

帰りに最寄りの村落をうろうろしていると、

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥キセキレイ
キセキレイ
Grey Wagtail


民家の屋根で美声がしました。

見てみると黄色い鳥さんでした。

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥キセキレイ


カワラヒワさんを撮って

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥カワラヒワ
カワラヒワ
Oriental Greenfinch



ツバメも撮って

帰ろうと思ったら

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥ツバメ
ツバメ
Barn Swallow


山の中から美しい声がして声が移動しました。

場所を推測して木のてっぺんを見てみると

肉眼では何も見えないのですが、

カメラでズームしてみると・・・

ニコンCoolpixP610で撮影した野鳥オオルリ
オオルリ
Blue-and-White Flycatcher

なんと青い鳥がさえずっていました。

オオルリという鳥さんでした。

ジョウビタキを青色にしたような感じの。

オオルリは電線にとまらない賢い子です。

夢中になって手持ちで撮影していました。

でも帰ってパソコンで写真を見たら、オオルリの写真は最大ズームでぼやけていて、

まともに見られそうな写真は2枚ほどしかありませんでした。

デジタルズームは・・・ピントがあってませんでした。



オオルリを見られたからもう満足!


遠すぎるのが不満足!


カワラヒワ
Oriental Greenfinch

でも一番きれいに撮れたのは5メートルくらい先にいた、カワラヒワさんでした。

カワラヒワさんは木の中にいるときが一番美しいです。




Nikon デジタルカメラ COOLPIX P610 光学60倍 1600万画素 ブラック P610BK

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鳥写真 ブログランキングへ


記事をお読みいただけましたらブログランキングへ投票のご協力をお願いします♪