2015-12-23 あき@カメラ女子 Nikon Coolpix P610, カメラフード

ニコンCoolpixP610にフードを付けてみた!

 

ニコンCoolpixP610にフードを付けてみました。ニコンCoolpixP610にレンズフード装着

見てくださいぴったりです。

ふらりとヨドバシカメラに立ち寄るとお手頃な52mmラバーフードがありましたので買いました。
フードが収納時に本体に当たるということはないようです。
今思えばステップアップリングで大きい口径のフードにすればよかったかなと思いますw
写真の白いゴミは購入当時からついてました( ゚Д゚)


Kenko レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 58mm

買いましたのはこれです。
ヨドバシで840円。
あーアマゾンのほうが170円も安い。
しまった!

実は私

ヨドバシカメラのカメラコーナーをじっくり見て回ったのは今日が初めてです。
品揃えが豊富でジョーシンやK's、ミドリ電気やヤマダにないものばかり置いてありました。
アマゾンで売ってるものは大抵ヨドバシカメラにありました。

「ケラレは大丈夫ですか。」

「はい。」

(わかんにゃい)

そのまま買って帰りましたw

ニコンCoolpixP610のレンズフードのケラレ
焦点距離4mm 35mm換算24mm

お試し撮影

ためしにヨドバシカメラでもらってきたカメラのパンフレットを撮影してみました。

「( ゚Д゚)!?」

にゃんだこれ。

これがケラレという現象のようです。

焦点距離10mm 35mm換算50mm

もうちょっと筒を伸ばしてみました。

被写体はただのパンフレットです。

よし。

野鳥撮影なら問題なさそうだ。


52mmフィルターを装着した状態でフードを取り付けてあります。

さらにキャップをしています。


Kenko レンズフード HOYA マルチレンズフード 汎用 58mm

よかったらみなさんもどうぞ!?
おすすめはしませんが・・・ってまぢでおすすめしてるw
※フードの口径に注意してください。

水族館で映り込みが避けられ活躍するそうですよ!